NECK PAIN首の痛み

• 首が凝っている
  • 首が動かない
  • 首が張っている
  • 首から手がしびれている

当院は症状に応じてレントゲンや超音波機器(エコー)、血液検査、必要な患者さんには他院でMRIやCT撮影を行い、痛みの原因を可能な限り正確に診断致します。

首の痛みには、上肢や下肢の疼痛やしびれを伴う場合があります。
こどもの首の痛みでは、斜頸、頚椎回旋位固定に注意が必要です。

リハビリテーションでは牽引治療、温熱療法を提供、ペインクリニックでは鎮痛剤やブロック療法、エコーガイド下ハイドロリリースを提供します。

頚椎症性神経根症

頚椎症性神経根症とは
頸椎症とは一般的に頸椎の退行性変性つまり加齢性変化を指し、それによって神経孔(神経の通り穴)が狭くなり、神経根が圧迫されて頸部から上肢のしびれ感や痛み、時には筋力低下が生じる疾患を頚椎症性神経根症と呼びます。
頚椎症性神経根症の原因
主に加齢性変化なので壮年期以降に発症します。
頚椎症性神経根症の治療
一般的に多くは自然軽快する症例です。
痛みが強い例では非ステロイド性消炎鎮痛薬は十分な効果が得られず、ステロイドやプレガバリンなどが有効な例が多くあります。
頸椎牽引も有効な治療ですが、軽い前屈位を保つことが重要です。難治例では神経孔拡大術など手術療法を行ないます。

頚椎症性脊髄症

脊椎の退行性変化により頸椎脊柱管の狭窄が生じ、上下肢しびれ感、上肢の巧緻性障害、下肢痙性跛行などの症状が生じる疾患を頚椎症性頚髄症と呼びます。背景に元々の脊柱管の狭さが原因となっていることが多く、後縦靭帯骨化症のある患者さんは特に注意が必要です。
当院での治療方針
頚部に大きな外傷ストレスが生じた場合に脊髄損傷が起こりやすい状態となっており、下肢しびれ感や歩行障害、巧緻性障害は手術してもすぐに完全に軽快するわけではないので、ある程度症状が進行する前に手術を勧めます。

頸椎捻挫 (むち打ち、寝違え)

ストレートネック

斜頚(小児)

斜頚(小児)とは
小児斜頸(infantile torticollis)は、首が一方向に傾いてしまう状態を指し、出生時または生後しばらくしてから発症することが多いです。先天性斜頸と後天性斜頸にわかれ、治療法や予後が異なります。
斜頚(小児)の原因
先天性筋性斜頸(先天性筋肉性斜頸):

これは生まれる前や出産時の外傷により、首の筋肉(特に背側の筋肉である背側斜筋)が短縮または収縮してしまうことが原因です。
この斜頸は生後数週間から数ヶ月で気づかれることが多い。
生まれた時点での頭部の位置や胎児の成長に関連した問題、あるいは出産時の外傷などが原因として考えられます。

後天性斜頸
筋肉性の斜頸:寝違えや急な動き、外傷などによって、一時的に筋肉が痙攣することで生じます。予後は良好です
脳性斜頸:大脳基底核異常による症状などがあります。
骨性の斜頸:頸椎回旋位固定など首の骨(頸椎)の損傷や異常で生じることがあります。
関節炎斜頸:稀ですが関節炎などが原因で発生することがあります。。
機能性斜頸:これは身体的な原因が明確には見当たらないが、ストレスや心因性の要因によって首の筋肉が痙攣してしまう状態を指します。
斜頚(小児)の症状
赤ちゃんの頭が一方向に傾いたままの位置で固定されているか、または一方向にしか向かない。筋性斜頸では向いている側の筋肉に腫瘤を触れることがあります。
斜頚(小児)の治療
理学療法:物理療法は小児斜頸の最も一般的な治療法です。
ストレッチ:理学療法士は、親やガーディアンに首と肩の筋肉を伸ばすための特定のストレッチ方法を教えます。
筋肉の強化::斜頸筋以外の筋肉を強化することで、首の正常な動きをサポートします。
ポジショニング::赤ちゃんを反対側に向けることで首の筋肉を伸ばし、筋肉のバランスを取り戻す助けとなるポジショニングについて指導します。
ポジション変更:家庭での日常的な活動も首の筋肉の伸張やバランスを助けることができます。赤ちゃんをベビーベッドやおもちゃで遊ばせる際、彼らが好んで向く方向の反対側に物を置いて、首を反対側に動かすことを促します。
器具:一部のケースでは、頭部の位置を補正するための特別な器具やヘルメットが推奨されることがあります。

手術:他の治療法が効果を示さない重度のケースや、筋肉が短縮してしまったケースにおいては、手術が必要となることがあります。手術は通常、斜頸筋を伸ばすことを目的としています。

フォローアップ:治療の進行状況や赤ちゃんの成長とともに斜頸の状態がどのように変わっているかを確認するための定期的な医師の診察が必要です。

最後に、小児斜頸の治療は、症状の重度や原因、赤ちゃんの年齢や健康状態など、多くの要因によって異なります。したがって、最適な治療法を選択するためには、小児科医や整形外科医との継続的な相談が必要です。

変形性頚椎症

頚肩腕症候群(肩こり)

Crowned dens syndrome(頚椎偽痛風)

脊椎関節炎

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎椎間板ヘルニア とは
頸椎の椎間板の変性により後方の脊柱管へ突出して神経根の圧迫が生じ、神経根症状が生じたり、脊髄全体を圧迫すると脊髄症状を生じる疾患です。神経根症の特徴は障害神経根の支配する皮膚知覚帯に一致した疼痛、放散痛、感覚障害です。障害レベルでの腱反射低下も認められます。一方で脊髄症状は障害レベル以下の四肢及び体幹のしびれや感覚障害、運動麻痺、巧緻性障害(手が使いにくくなる)、痙性跛行、膀胱直腸障害などを呈します。深部腱反射の亢進、バビンスキー反射の亢進などの病的反射もみられことがあります。
頚椎椎間板ヘルニア の原因
背骨をつなぐクッションの役割をしている椎間板が主に加齢変化により後方に飛び出すことによって起こります。30~50歳代に多く、腰椎椎間板ヘルニアと異なり誘因なく発症します。
悪い姿勢での仕事やスポーツなどが誘因になることもあります。
頚椎椎間板ヘルニア の治療
多くは薬物療法などの保存療法を行ないますが、難治性のものあるいは進行性の筋力低下が生じる場合は手術療法を選択します。